山中湖にある合宿施設&キャンプ場の日常を発信しています。

レイクロッジ ヤマナカブログ

www.ll-staff.blogspot.com
このURLで発信しています
友達や知り合いの方に拡散お願いします🤞
About Me
LLで心に残る合宿やキャンプを体験してくださいね💛.

2023/07/23

 おはようございます。

そろそろ山中湖を含む甲信越地方も梅雨明けなのか、今日の山中湖はとても良いお天気に恵まれそうです。

ジィジはこのところ歳のせいなのか早朝に目覚めるようになってきました。。。
今日は3時半過ぎに目が覚めてしまい、何気なしに表に出てみたところ、空一面に星が瞬き、とても気持ちが良かったです。

ジィジは天文学には疎いのですが、天体観察とかをされている方にとってはきっとたまらないんだとうなぁ・・・と。

これならきっと富士山の登山道の光も見えるかな?と思い、そのまま山中湖畔に。。。

見えました!! 夜空にうっすらと浮かぶ富士山の尾根に沿って、ポツポツと明かりが見えます。 そして富士山の左の尾根のすぐ上には赤く光る星も見えました。

(ジィジと一緒で古いスマホのため、解像度が低くてスミマセン。。。😂)

調べてみると、今の時期のこの時間に南の空にみえる赤い星は、どうやらさそり座のアンタレスらしいです。(違ってたらゴメンナサイ。)
思い起こせばジィジも子供の頃はお星さまが好きで、よく家の2階の物干し場(映画;ALWAYS三丁目の夕日に出てくる「鈴木オート」のお家のような感じです・・・って、判るかな?😅)に出て夜空を眺めていたものでしたが、またお星さまの勉強でもしてみようかな。。。😊

そんなこんなで時計を見ると4時15分。 という事は、あと30分くらいで日の出なので、スウェットを着込んで、再び山中湖畔に(今の夜明けの気温は14.2℃と冷え込んでいるので、Tシャツ1枚では寒すぎます。)

待つこと数十分・・・ 富士山の山肌が朝日を浴びてうっすらと染まりだしてきました。

朝焼けの富士と逆さ富士
少し霞がかかっていますが、これが世にいう「赤富士」になります

写真を撮っていると、そこに思わぬゲストが登場。
なんと、ハクチョウの親子が朝ご飯を食べに顔を見せてくれました。👏👏👏

赤富士と~ お食事中の~ ハクチョウさん(字余り・・・)😁

岸辺に立って撮影しているジィジの1~2mくらい先まで近寄ってきて、しきりに逆立ちしてお食事中😄 こんな風景も見られるレイクロッジの湖畔です。

お泊りにいらした方は、是非、こんな非日常も楽しんでみてくださいね😉






0 comments:

コメントを投稿